ゆとりの雑談

1996年生まれのゆとり世代が、社会人になった時に感じた年上の方々との価値観の違い、世界・日本の急激な成長スピードから、今後どうやって生きていけばいいのか悩む若者のブログです。レビューや趣味についても書いていこうと思います。駄文ではありますが読んでいただければ幸いでございます。

withコロナ・afterコロナの時代若者はどう過ごすのがいいのだろう?

こんにちは。

ブログ始めようと意気込んだものの、筋トレとprimevideoにハマって気づいたら半年以上経ってました…

 

今、COVID19という未知のウイルスによって、今後の社会が予測不能な状況に陥っています。ニューノーマルという言葉も昨今話題ですが、afterコロナ後日本がもとに戻っても、戻らなくても今までのキャリア設計を変えていく必要があるのではないかと感じました。なぜなら急激なテレワークの増加、オンライン化の促進など今までの予想よりも社会の成長速度が上がると思われるからです。

とは言え、キャリア設計についてはみんな価値観も違えば、夢や目標も違うので考え方は人それぞれだとは思います。なので個人的にCOVID19が流行ってきたときに自分が何を始めたか参考程度に伝えられたらと思います。

 

私が始めたことは、人によっては当たり前のことであるとは思いますが、ご了承ください。

ファクトがなく、今回のブログはすべて個人的な意見ですので、若者はこのように思っているんだな~程度に思っていただけたらと思います。

 

 

私は主に以下の3つの事を始めました。

①副収入を作る(副業がダメな場合は、デジタル資産などを作る)

②オンラインの知識・スキルをつける

③疑う心を持つ

 

 

①副収入を作る

これは単純に何かあったときに収入源が一つでは何もできなくなる恐れがあると感じたからです。また一つの仕事をしているだけですとどうしても視野が狭まってしまう人は少なくないと思います。なので私としては今の仕事と似ているものではなく全然違う副業が可能であれば行ってみるのは視野と知見を広げるという意味でも面白いのではないかと思います。

ただ結局は好きなもの・続けられるものであることが大事だとは思いますが…

 

 

②オンラインの知識・スキルをつける

知識とスキルと書きましたが、まずは知識をつけることが大事です。COVID19でZOOMが話題になりましたが、知っていたという方はあまり多くなかったのではないでしょうか?私も名前だけでサービスについては詳しく知りませんでした。

今もの凄い勢いでオンラインサービス、オンラインプラットフォームが増えてます。まずはこれらについて知ることが大切だと私は思っています。スキルをつければ安泰という時代はそんなに続かないと思います、スキルを身につけた上でクリエイティブに使っていく必要があります。なので色々なオンラインサービスを見て創造力の幅を広げましょう。

 

 

③疑う心を持つ

これは前から心がけてはいましたが、COVID19の出来事でより強く感じました。COVID19ではフェイクニュースや信憑性の低い情報が多く広がりました、トイレットペーパーの件やマスクや次亜塩素酸の効果などです。情報の取り入れ方が豊富にあるにも関わらず、一つの情報だけで信じてしまう人が多くすぎると思います。正直ウイルスの知識もない芸能人やSNSのフォロワーが多いだけの人が言う言葉を信じる意味が分かりません。もっと疑うべきです。自分で調べて自分の意見を持つべきです。

これは会社でも言えることだと思います。まだ社会人2年目の若造ですが、上司でも間違ってるなと思うことはたまにあります。仕事内容についての話は信頼すべきだとは思うのですが、今後の話や将来の話などは真に受けるべきではないと思います。afterコロナの話をすると、50代60代の方は変革していかないといけないと口では言っていますが、大半は心の中では元通りの日本社会に戻ると思っている人は多い気がします。

恐らく将来に関する考え方が違いすぎます。

極論を言えば時代が違いますからね(笑)

なので、一つの情報を鵜呑みにせず、自分で多くを調べ、自分の意見を言えるようにしましょう。

 

 

 

完全に自分の個人的価値観にはなりますが、一意見として参考にしていただければと思います。

おなじような考えを持っていらっしゃる方がいれば嬉しいです。

就活性・社会人1・2・3年目の方はこのままでいいのか不安な方が多いと思います。とにかく今は多くの知識をつけて、たくさん行動するしかないのではなかと思います!

頑張りましょう!

みんなで最高の日本を作っていきましょう!!!